ハダノツヅルシ

自分が学んだことをつづるだけです。

3/25

VBA Visual Basic for Appicationの略 Ms Officeの拡張として使える。 Excelの機能としてのイメージが強いが他のものでも使用できる。 VBAは自分が作成したファイルで動作させることを想定したローカル環境向けの言語である。 そのため開発環境等のインスト…

3/21

VBAは、「Visual Basic for Applications」の略で、MicrosoftがMS Officeの拡張機能として提供しているプログラミング言語です。 プログラミング言語としては、Visual Basicと同等の機能を持っている本格的なものです。

3/19

革靴の手入れ ブラシで汚れを落とす前から後へとブラシをかけて全体の汚れを落とします。縫い目やシワ、甲革とコバの境目等の細かいところも入念に。また意外と目立ちやすいヒール部分も、しっかりとブラッシングしましょう クリーナーを塗るクリーナーをウ…

3/18

インフラストラクチャー 私的経済活動の基盤となるような施設,制度などをさし,長期にわたって変化の少いものをいう。具体的には,電力などのエネルギー産業,道路・港湾などの輸送施設,電信・電話などの通信施設,都市計画における公園,上下水道,河川な…

3/17

おとり効果 2つの選択肢があるときに、第3の選択肢を加えることで選ぶ選択肢が変わってしまうバイアス。 例えばAとBという選択肢があり、どちらもそれぞれ魅力があって選びにくい際、Aより少し劣るCを投入することでAが選ばれやすくなる 機会費用 ある行動…

3/16

現在志向バイアス 遠い未来のことは過小評価し、目の前にあることを過大評価するという心のくせ。 経済的な意思決定においては、決定する時期と損失や利益を得る時期にズレがあるという、異時点間の選択によるものである。近視眼性とも言われている 限定合理…

3/13

本日もお休みさせていただきます

3/12

昨日は申し訳ございません。 本日は綴って行きます。 スーパーファミコン(SUPER Famicom)は、任天堂より日本国内では1990年(平成2年)11月21日に発売された、ファミリーコンピュータの後継機である家庭用ゲーム機。 SFC(SUPER Famicomの略)、スーファミ…

3/10

ファミリーコンピュータ 【英】NES, Nintendo Entertainment Systemファミコンとは、1983年7月に任天堂が発売した家庭用の8ビットゲーム機の通称・愛称である。正式には「ファミリーコンピュータ」という。米国では「Nintendo Entertainment System」(NES)…

3/9

60歳で還暦というが 120歳で大還暦という 失恋の対義語は得恋という。 閏年の対義語は平年という。 優勝の対義語は 劣敗という。

3/8

すいません。今日もお休みさせていただきます

3/7

認知的不協和 人が自身の中で矛盾する認知を同時に抱えた状態、またそのときに覚える不快感を表す社会心理学用語。アメリカの心理学者レオン・フェスティンガーによって提唱された。人はこれを解消するために、自身の態度や行動を変更すると考えられている。…

3/6

本日はお休みです。

3/5

find ファイルがどこのディレクトリにあるか検索する者 find /etc/ -name hosts which PATH環境変数に含まれるディレクトリ配下に配置されているコマンドのパスを見ることができる which cat リダイレクト > これで表されていてファイルの書き出しができる c…

3/4

Linux cd ディレクトの移動 cd 移動したいフォルダ名 ls フォルダ内を表示 ls 表示したいフォルダ名 mv フォルダの移動やフォルダの名前変更 mv 移動元フォルダ 移動先フォルダ/ mv 変更元フォルダ 変更先フォルダ cp ファイルやフォルダのコピー cp 移動元…

3/3

GATT 関税および貿易に関する一般協定である。 各国間の自由貿易拡大を目指す貿易協定である。ただし正式な国際機関ではなく罰則規定はないため拘束力が弱い。 モノ以外は対象外という欠点がない。 WTO GATTの役割を引き継ぐ形で作られた国際機関がWTOである…

3/2

冥利につきる ある立場にいる人がその立場に対して、 非常に大きな幸福感を感じること 日常的に感じる幸せではなく、その仕事や活動に携わる者としての最高の喜びを感じるときに使用する。 また、そのような幸福感、喜びを得たことに対してありがたく感じる…

3/1

アベノミクス 元は「レーガノミクス」に因んだ名前で 金融緩和と財政出動、成長戦略の3つ通称 3本の矢と言われている。 具体的には金融緩和政策を実施し、景気良くするための財政政策を行う。 特徴としてはインフレ率2%、つまり物価を2%上昇させることを明…

2/28

確信バイアス なにかを買った時にやっぱこれを買ってよかったと思わさせること。 高級車を買った時にその車のCMを見た時などに発生しやすい ヒューリスティック これまでの知識や経験であれこれと論理的に検証する手間を省き効率よく最適な結論を素早く導き…

2/27

大人の経済学 多すぎる選択肢 あえて家電量販店などでは多く種類を置き、 販売員に聞いてもらって販売員の高いオススメを買ってもらう戦法 プロスペクト法 同じものを常に出し続けるのではなく 変化を加えて販売すると売れる可能性が出てくること フレーミン…

2/26

本日は休まさせていただきます。 明日更新します。

2/25

ソーシャルゲームに隠れた行動経済学 仲間意識が生まれゲームから抜けられない! ↑ 同調効果 周りの人と同じ行動をしてると安心して、逆に自分が正しいと思ってても、他の人が異なる行動をしていると不安になる集団心理 レアアイテムが欲しい! ↑ 希少性の原…

2/24

S造(鉄骨造)RC造(鉄筋コンクリート造) と7~8階建て以上の中高層マンションはSRC造(鉄骨鉄筋コンクリート造) に分けられます。一般にはRC造(鉄筋コンクリート造)で鉄筋を組んで型枠にコンクリートを 流し込んで固めたもので鉄筋の引っ張り力とコン…

2/23

靴のデザイン ウィングチップ(外羽根) 爪先から 後方に向かい両側に走る飾り革から その名前がついた。 アメリカンタイプに多く使用される ウィングチップ(内羽根) 同じウィングチップでも、内羽根はよりドレッシーになる。 主に英国調のクラシックタイ…

2/22

市井(しせい) 世の中や巷という意味 中毒 毒に中ること 他にも食あたりも「当たる」ではなく「中る」 とかく コクがある 味に深みがあること とうの昔 ずっと前ということ てんから 「最初から」「頭から」という意味 九死に一生をえる 九割がたは命を落と…

2/21

今日も綴っていきます 不動産投資 今の給料を超える不動産収入を得よう 1.生活費に必要な住居費が減らせる 2.大きくお金を増やせる 3.一度築いた家賃は約30年は続く 4.時間の自由ができる 資金がなければ融資を受けよう 利回り(%) 年間の不動産収入÷物件の値…

2/20

今日はお休みさせていただきます 明日投稿します

2/19

シャドープレイス 競争市場によってなされる最適な資源配分と同じ資源配分を計画経済などで競争によらずに達成させるための計算上の価格。均衡価格と同じ性質を持つ。影の価格、潜在価格、計算価格 資源配分 人々の欲望充足の対象となる、財、サービスの生産…

2/18

本日も綴っていきます。 牙城 大将のある本拠地のこと 烏有に帰す(うゆうにきす) まったくないこと、何もかもなくなってしまうこと 股肱之臣(ここうのしん) 主君にとって自分の手足のように頼り甲斐がある臣下のこと おくびにも出さない 本心の隠すとい…

2/17

今日も綴ります。 行きしな 行きがけといういみで、しなはするついでという意味がある。 命からがら 命だけは失わずにといういみ なまじっか 中途半端な様を表している 「なまじっかのことでは」とよく使われる 一緒くた ゴミを意味する「芥」が略されくたに…