ハダノツヅルシ

自分が学んだことをつづるだけです。

2/23

 

靴のデザイン

ウィングチップ(外羽根)

爪先から 後方に向かい両側に走る飾り革から

その名前がついた。

アメリカンタイプに多く使用される

 

ウィングチップ(内羽根)

同じウィングチップでも、内羽根はよりドレッシーになる。

主に英国調のクラシックタイプに多い形

 

ストレートチップ

靴の爪先部に横一文字に切り替えが入っているのが特徴である。

ひも靴のデザインでは、最もフォーマルな形である。

 

プレーントウ

爪先に飾りが入っていない靴の総称。

主にひも靴に使われている

 

モンクストラップ

モンクとは、修道僧のこと。

その履いていた靴にヒントを得た尾錠留めの短靴。

別名 バックルドシューズ

 

ブラッチャーモカ

爪先部にU字型の切り替えが入ったデザインが特徴。

モカシンが原型り

別名 ユーチップ

 

ローファー

怠け者という意味を持つ簡易靴

U字型のモカにコインストラップという飾り革が付いています

 

タッセル

タッセルとは房飾りのこと。

発祥は宮延で履かれた室内靴でスリップオンの中でもドレッシーな装いに向いています。

 

ヴァンプ

爪先革の名称を受けたスリップオン。

モカシンタイプで、飾りがないのが特徴。

コブラヴァンプという変形もある

 

ビットシューズ

モカの上に付けたストラップに金具をつけたスリップオン。

金具はホースビット(馬のはみ)が最もベーシックです。

 

チャッカーブーツ

機能的なアングルブーツ元は英国のボロ競技に使用されたという説からその名がついた。

 

サイドゴアブーツ

両サイドにゴムのゴアを挟み込んだ深靴。

アルバートブーツ、チェルシーブーツとも呼ばれている