ハダノツヅルシ

自分が学んだことをつづるだけです。

3/17

おとり効果

2つの選択肢があるときに、第3の選択肢を加えることで選ぶ選択肢が変わってしまうバイアス。

例えばAとBという選択肢があり、どちらもそれぞれ魅力があって選びにくい際、Aより少し劣るCを投入することでAが選ばれやすくなる

 

機会費用

ある行動を選択することによって失われる、他の選択可能な行動のうち最大利益。

選択しなかった他の行動は実現されないことから、仮に選択しなかったほかの行動をした場合に得られたであろう利益が犠牲になっていること

 

後知恵バイアス

なにか不本意なことが起こった際に「そうなると思った」と、さも見通していたかのように考えてしまうバイアス。

事前に予測した値を過大評価してしまう利用可能性ヒューリスティックのひとつ。

 

メンタル・アカウンティング

心の会計、心の家計簿とも呼ばれる。

人が自分のお金を評価し、管理し、記録する際に感じる心の働きで、無意識になされることが多い。そしてその会計は必ずしも正しいとは限らない。