ハダノツヅルシ

自分が学んだことをつづるだけです。

2/28

確信バイアス

なにかを買った時にやっぱこれを買ってよかったと思わさせること。

高級車を買った時にその車のCMを見た時などに発生しやすい

 

ヒューリスティック

これまでの知識や経験であれこれと論理的に検証する手間を省き効率よく最適な結論を素早く導き出すことをいう

だがこれは自分にとっての知識や経験なので人それぞれになってしまうので個が出てきて混乱を招いてしまう。

 

後知恵バイアス

起こってしまったトラブルに対して実は最初から起こる可能性が高かったと感じられることをいう。

 

初頭効果

これはなにかを聞かれた時に数字などの正確性を答えるよりも、早くハキハキと即答できるかどうか。この心理学や行動学をいう