2/25
仲間意識が生まれゲームから抜けられない!
↑
同調効果
周りの人と同じ行動をしてると安心して、逆に自分が正しいと思ってても、他の人が異なる行動をしていると不安になる集団心理
レアアイテムが欲しい!
↑
希少性の原理
手に入りづらいものほど貴重だと考える傾向のこと。
入手可能だったものが入手困難になるとその対象をより高く評価して以前よりも増して欲するようになること
使ってしまった膨大な費用が惜しくてやめられない!
↑
サンクコスト
人が行動した結果、その際に生じたコストが後の意思決定に影響すること。
埋没費用ともいう。
ゲームに愛着がわき優れたものだと思いこむ!
↑
保有効果
じぶんがしょゆうするものに高い評価を感じ、
手放すことに抵抗を感じる効果のこと