ハダノツヅルシ

自分が学んだことをつづるだけです。

2/16

wordpress 

サーバーは必要になるがあまり言語(HTML、CSS)の知識がなくてもはじめやすく、知識があればより自分好みのサイトの設営が可能になる。

wordpress をサーバーにインストールすればいちいちHTMLなどをいじらなくても更新ができる。

デザインテンプレートを作成し、wordpress 内にインストールすればより自分の好きなものに変更も可能。

様々なサイトがあるが、より自分好みのサイトを作るにはうってつけとなっている。

プラグインをすることにより快適なサイトの閲覧が可能になる。(目次が自動表示してくるもの、投稿した画像が自動圧縮される、サイドバーに人気の記事が表示される、お問い合わせフォームなどを作れる、バックアップを取ってくれるもの、などなど)

Webサービスも運用できる。

wordpress 自体はPHPという言語ならなっている。本格的なwordpress の自由度を上げるには言語として

HTML

CSS

PHP

 JavaScript

が肝になってくる。

 

HTML

ウェブページの土台を作るもので、文字や画像はHTMLで表示をされている。

テンプレートのHTMLを変えることで様々なパーツや配置を変更をすることも可能になっている。

 

CSS

ブログのあらゆるパーツの色や大きさの変更が可能になっている。

 

PHP

細々な表示をしたいときやパターンの変更をするときに使ったりするもの。

 

 JavaScript

ページを読み直すことなくなんらかの変化を付ける際にはうってつけとなっている。