ハダノツヅルシ

自分が学んだことをつづるだけです。

2/9

今日も綴っていきます。

 

レコンキスタ(国土回復運動)

711〜1492年にイベリア半島を支配したイスラム教徒に対して、服従された国土を回復しようとする主としてキリスト教徒スペイン人の約780年に渡る民族的運動

1492年のグラナダ陥落で完了された

 

イベリア半島

面積 581.353㎢

人口 5.300万人

主権国家と属領 

アンドラアンドラ・ラ・ベリヤ)

ポルドガル(リスボン

スペイン(マドリード

ジブラルタルジブラルタル

フランス(フォン=ロマー=オディオ=ヴィア)

古代ギリシャ人が半島の先住民をイベレスと呼んだことからイベリア半島の名称の由来となった。しかしもともとは漠然とピレネー山脈の南側に広がる地域をイベリアと呼んだ。一方イベリア半島わ属州としたローマ人はこの地をヒスパニアと呼称したがらこのラテン語に由来して「スペイン」「イスパニア」とも「エスパーニャ」とも呼ばれるようになった。

 

グラナダ

スペイン、アンダルシア州グラナダ県のムニシピオ基礎自治体

スペイン南部のアンダルシア地方にある都市で

シエラネバダ山脈のふもとの丘陸地帯に位置していてムーア人の統治下にあった中世の壮大な建築物、特にアルハンブラ宮殿があることで知られている。丘の上に建つ広大な要塞の中にはナスル朝の王宮や中庭、水鏡のほかヘネラリフェの庭や噴水や果樹園などがあります。