ハダノツヅルシ

自分が学んだことをつづるだけです。

2/4

今日は気温もだんだん上がり春始めを感じさせられるような陽気でしたね。

 

さて本日も学んだことを綴っていきます。

 

ヴェネト州 

ドロミテ山脈からアドリア海まで延びるイタリア北東部の州です。州都のヴェネツィアで運河、ゴシック建築、カーニバルで有名です。

高山にあるガルダ湖の近くには中世の街ベローナがあり、シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」の舞台としても有名です。

 

アドリア海

地中海の海域の一つ、イタリア半島バルカン半島に挟まれているアドリア海の海港として知られる都市にはヴェネツィアパーリなどがあるイタリア半島側に位置するルネサンス期のヴェネツィア共和国は東方との貿易で利益をあげ、アドリア海の女王と呼ばれバルカン半島側では、クロアチア沿岸部が複雑な地形を持ち、風光明媚な景観を構成している。

中でもドゥブロヴニクアドリア海の真珠と呼ばれている。